エレファント
b0040244_19284117.jpg 僕が真っ先に感じたのは、人がひとりで歩く姿は、なんと絵になるんだろうということだった。
                          鈴木



 カメラの動きが秀逸だ。一定の距離を保ちながら、登場人物の背中をカメラが追う。登場人物が一人で歩く背中は、なんと孤独なんだろうと感じた。確かに周りに人はたくさんいるのに、誰とも交わらず一人すたすた歩く姿は、部屋に一人でぽつんといる人よりも孤独に映る。前に向かって歩いているのに、ときおり視線を下に向けたり、空を仰いだりして何かしら思索にふけっているように見える姿は、この映画に限らず、現実世界でも捉えようのない詩情を覚える。いくら友達がいようとも、誰でも内なる孤独を持ち続けているんだと、身にしみて感じた。
 登場人物が3人交わる場面がある。そのとき3人それぞれの背中をカメラが追っていて、時間軸を変えながら、同じ場面をそれぞれの視線から3回繰り返して映すのだ。観たことのあるような手法だが、いやどうしてか、目が覚めるほど新鮮だった。この場面で僕は、自分にとって見知らぬ他人は一瞬の風景だし、逆もまた然りなのだと強く感じた。自分は自分の人生を必死に生きているけど、今一瞬通りかかった誰かだって、何かを歩きながらも懸命に考え、必死に生きているのだ、あと数分で終わる運命だとしても。観ないといくら言っても伝わらないが、僕はこの場面が言いようもなく切ない。一瞬の風景ひとつひとつに、たしかに燃え盛る命の奔流があるのだと思うと、切なく、気が遠くなる。
 それは乱射事件を起こした少年の心の中にも言い換えられる。誰にも少年の心の内などわからない。共犯である少年でさえ、彼の時間を完全に共有できない。どうしようもない。どうして他人を知ることなんてできよう。きっと彼にだって、自分が銃を乱射した理由なんてわからないのだ。自分が知らない間に溜めていたもやもやを、いつの間にか支えきれなくなってしまっただけなのだ。「いじめ」や「不安」なんぞで凶行に至るわけがない。
 思うに、彼は、自分と他人同士は完全に分かり合えない、ということを知りすぎていたのだ。それゆえ彼は孤独で、他人に純粋な愛を求めていたが、自分でもその表現の仕方がわからずに・・・

 他人を完全に知ることなんてできない。だからこそ、誰かと支えあわなければ人は生きていけないのだ。それでも社会は、人のことなどわかるわけがないと突っぱねて、人を孤独に追いやろうとするのか。それは決して、事件を起こした少年に対する甘やかしではない。少年の行為を単なる「悪」として放逐しても、問題は一生解決しないということだ。
 この映画から「悪」を探そうとしても、見つからない。少なくとも、目に見える悪はない。明確な答えもない。いつだって、事件はそういうものなのだろう。この作品には、紛れもない事実が存在する。しかしこれだって映画だ。いやむしろ、これこそ映画なんだ、と久しぶりに思った。
[PR]
by chuoeiken | 2005-03-22 21:18 | ヒューマンドラマ
<< 下妻物語 アメリカン・ヒストリーX >>



映画のReview
by chuoeiken
カテゴリ
全体
アクション
SF
ホラー
ミステリー
コメディ
バカ映画
ラブストーリー
青春映画
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
社会派ドラマ
アニメーション
西部劇
戦争映画
サスペンス
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
不思議惑星キン・ザ・ザ ..
from FUNNY GAMES?
カッコーの巣の上で
from ベルの映画レビューの部屋
【DVD】リリィ・シュシ..
from 新!やさぐれ日記
時計じかけのオレンジ
from 映画、言いたい放題!
コーヒー&シガレッツ
from 黄昏ミニヨン想録堂
映画「ブレインデッド」
from しょうちゃんの映画ブログ
不思議惑星 キン・ザ・ザ
from ○o。1日いっぽん映画三昧。..
時計じかけのオレンジ
from 39笘・MASH
カッコーの巣の上で
from 英会話 個人指導します
不思議惑星キン・ザ・ザ(..
from CINEMANIAX!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism