カテゴリ:ホラー( 4 )
コンスタンティン
b0040244_1557101.jpg
 簡単にまとめちゃうと、ヘビースモーカー役のキアヌ・リーブスが銃でタバコの箱を吹き飛ばすと、画面いっぱいにドドーンと「喫煙はガンや心臓病の原因となります」のメッセージが映し出される。「コンスタンティン」はそういう映画。えぇー?
 いい意味で変な映画だった。この映画が独自の世界をつくってくれたおかげで、観ている間キアヌが「マトリックス」のイメージと重なることはほとんどなかった。
 ただ、いまひとつこの映画のノリについていけなかった。ギャグなのかシリアスなのかいまいちわからなかったのだ。
 それにしても、ここまでタバコの描写やラブシーンの排除にこだわる映画は観たことがない。思わず笑ってしまう。だからこれはギャグ映画だと捉えて観るのが正しい。たぶん。

ネタバレしてます
[PR]
by chuoeiken | 2005-11-13 16:18 | ホラー
ブレインデッド
b0040244_028925.jpg 「この先この映画を誰も超えられない、スプラッター映画の最終形態」とよく称されるこの映画がスプラッターもの初体験の僕は、早くもこの先スプラッターものを観る楽しみを失ってしまいました。
 で、僕がこの映画を観てすごく感じたのは、監督の異常なまでのゾンビに対する愛です。どんな人間もゾンビになってしまえば平等です。彼らを隔てる壁は存在しないから、初対面でセックスするなんて当たり前。僕はこのセックスシーンに、とても純粋な愛に対する美学を見ました。ゾンビたちが芝刈り機と戯れるさまも実に美しいです。彼らは相手が機械であっても果敢に自分たちの仲間にしようと触れ合いますが、芝刈り機はにべもなく彼らを肉片にしてしまう。それがとても悲しい。僕らは、ゾンビたちの純粋な仲間意識から学ぶものがあるのではないでしょうか。僕もゾンビになりたい。ゲゲゲのゲ、ゾンビは死なない、差別も何にもない。
 監督は、それらの美学を表現せんがために、この映画で血のりを25mプール一杯分使ったと言います。ゾンビに対する監督の愛は、こうした数字にもことに表れています。究極のゾンビ映画を作ってしまったピーター・ジャクソン監督が、のちにあの「指輪物語」を完成させてしまった事実は誰が見ても驚くでしょう。しかし、「指輪物語」は種族の違いを超えた仲間たちの結束を描いた物語。そして「ブレインデッド」はゾンビたちの分け隔てない愛情を描いた物語。その精神は「指輪物語」にも脈々と受け継がれ、かくしてピーター・ジャクソンは、なるべくして「ロード・オブ・ザ・リング」の大監督となったのです。

 とか何とか色々書きましたが、いつもながら激しくデタラメですごめんなさい。どうやら僕の脳ミソがゾンビ化してしまったようです。どんな考えが当たっているにせよ、ゴタク抜きに観るのが一番。とりあえず、神父様と芝刈り機だけでもこの映画を観る価値はあります。まさにブレインも吹っ飛ぶ面白さ。ぜひ!
                            鈴木
[PR]
by chuoeiken | 2005-09-19 01:21 | ホラー
ビデオドローム
b0040244_22512937.jpg 変なもの観ました。「ビデオドローム」という謎のビデオを観ると、脳を侵され現実と幻想の区別がつかなくなり・・・という都市伝説みたいな話です。
 感想は・・・いや、このうさん臭さは嫌いじゃないんですけどね。DVDに入っている予告編はレトロフューチャーな感じで麻薬的で面白い出来だったんですが、本編は堅苦しい印象を受けました。予告編くらいぶっ飛んでてもよかったと思います。
                                                  鈴木

More
[PR]
by chuoeiken | 2005-02-05 00:09 | ホラー
ネクロマンティック<特別編>
b0040244_3193361.jpgネクロフィリア(死体愛好趣味)+ロマンティック=ネクロマンティック なんて素敵なタイトルなんだ(ToT)素敵すぎてタイーホしちゃうぞ。私的には今までに見たホラーの中で1番血が美しかったと思っています。作り・画質が荒く、そしてそれがかえってリアルで、初めて見た時は正直オエッってなりました。しかしこの映画は題材が素敵だし(→妻が死体と駆け落ちするなんて素敵すぎる。最高の美学です。)流れる音楽は心地良いし、映像が素敵で惚れました。この映画の熱狂的信者に支持されるのも頷けます。
                                                      長嶋
[PR]
by chuoeiken | 2004-10-19 23:27 | ホラー



映画のReview
by chuoeiken
カテゴリ
全体
アクション
SF
ホラー
ミステリー
コメディ
バカ映画
ラブストーリー
青春映画
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
社会派ドラマ
アニメーション
西部劇
戦争映画
サスペンス
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
不思議惑星キン・ザ・ザ ..
from FUNNY GAMES?
カッコーの巣の上で
from ベルの映画レビューの部屋
【DVD】リリィ・シュシ..
from 新!やさぐれ日記
時計じかけのオレンジ
from 映画、言いたい放題!
コーヒー&シガレッツ
from 黄昏ミニヨン想録堂
映画「ブレインデッド」
from しょうちゃんの映画ブログ
不思議惑星 キン・ザ・ザ
from ○o。1日いっぽん映画三昧。..
時計じかけのオレンジ
from 39笘・MASH
カッコーの巣の上で
from 英会話 個人指導します
不思議惑星キン・ザ・ザ(..
from CINEMANIAX!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism