<   2005年 05月 ( 3 )   > この月の画像一覧
にんじん
b0040244_3255432.jpg
監督・脚本 ジュリアン・デュヴィヴィエ
出演:カトリーヌ・フォントネー、アリー・ポール、ロベール・リナン
1932年 フランス

原作はルナールの小説「にんじん」。僕が持っている本の表紙にはウサギ小屋のような所で少年がメロン(?)を一人で隠れるように食べている絵が載っています。
ジュリアン・デュヴィヴィエの作品には「舞踏会の手帖」(シネマの手帖にはだいぶ前に書きました)以来ずっと憧れをもっています。まだ四作しか観ていないんですが(古すぎてどこにも置いてないという…)、一貫して感じるのは人間に対するデュヴィヴィエの「やさしさ」です。それが映画(まさしく映画!)に宝石のような輝きを与えているように思えます。
                 小笠原

話は「にんじん」に…
[PR]
by chuoeiken | 2005-05-10 03:33 | ヒューマンドラマ
弾丸ランナー
脚本・監督/ SABU
さぶ、サブ、sabu…彼は美学を追及するスナイパー。
ライフル?なに言ってんの、俺が持っているのはカメラだよ…って俺がなに言ってんの。

b0040244_351581.jpg何をやっても駄目な男(田口トモロヲ)は拳銃を持って銀行強盗を企てる。しかし顔が隠れていないことに気づき、コンビニまでマスクを買いにいく。しかし財布を忘れた男は日を改めればいいものを、マスクを万引きしようとする。それを見つけた店員(ダイヤモンド☆ユカイ)は男に詰め寄る。怯えた男はその場で発砲、弾は店員の腕に当たる。逃げ出す男、店員(実はヤク中だったりする)は拳銃を奪い、男を追いかける。
意外と逃げ足の速い男に店員はてこずり、途中、ヤクザ(堤真一)と衝突してしまう。しかし二人は初対面ではなく、店員はヤクザに借金を取り立てられていたのだ。
危険な鬼ごっこが始まる。
一心不乱に走る三人だったが、実は全員悩みがあって、息を弾ませながらその事ばかり考えている…。それでも…今は走らなくてはいけない…!
やがて三人は”ランナーズハイ”に突入して…。
                        小笠原

どんな理由であれ…
[PR]
by chuoeiken | 2005-05-09 03:09 | アクション
エターナル・サンシャイン
b0040244_0334498.jpg
 これからこの映画を観たいと思っている方、できれば3回は(!)観てください。最低2回でもいいです。1回観ただけじゃどうしようもありません。んな無茶なという方は、ビデオが出てからでもかまいません。とにかく休日を総動員してでも2度も3度もじっくり観ることを強く勧めます。まあこれは、はじめ観て何がなんだかわからなかったけど、なんかこの映画が嫌いになれない、むしろ好きになりたい、と感じた人に限りますが。
 まさにそれが僕でした。僕は3回観てようやくこの映画を好きになれました。3回目のときは、ファーストシーンからもうしびれっぱなし。映画のディティールひとつひとつにもうやられっぱなし。そりゃ単にお前が話の飲み込みが悪い、映画館にとっていい客なだけなんじゃねーの、と言われたらそれまでなんですが、単純に精神的な意味でも、この映画は繰り返し観たほうが絶対感動できると思うんです(確かに話の飲み込みの悪さは否定できませんが)。そして目下はサントラを聴いて何度も感動しています。なんだか自分でも怖いです。
 こんな一人の観客を3回も映画館に来させて、しかも観るほど味の出る粋な脚本を作って、挙句の果てにはアカデミー最優秀脚本賞を取っちゃうなんて、チャーリー・カウフマンって人はなんてやり手で意地悪なんでしょう。思うにこの映画は、甘口で受け入れやすいラブストーリーとして宣伝されすぎている気がします。つい油断して観に来てしまいましたよ。だから悪いのはチャーリー・カウフマンじゃない。悪いのは日本の宣伝部だ!ギャガだ!そして俺だ!
                            鈴木

ネタバレ全開。3回観てから読んでください(ウソです)
[PR]
by chuoeiken | 2005-05-03 01:22 | ラブストーリー



映画のReview
by chuoeiken
カテゴリ
全体
アクション
SF
ホラー
ミステリー
コメディ
バカ映画
ラブストーリー
青春映画
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
社会派ドラマ
アニメーション
西部劇
戦争映画
サスペンス
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
不思議惑星キン・ザ・ザ ..
from FUNNY GAMES?
カッコーの巣の上で
from ベルの映画レビューの部屋
【DVD】リリィ・シュシ..
from 新!やさぐれ日記
時計じかけのオレンジ
from 映画、言いたい放題!
コーヒー&シガレッツ
from 黄昏ミニヨン想録堂
映画「ブレインデッド」
from しょうちゃんの映画ブログ
不思議惑星 キン・ザ・ザ
from ○o。1日いっぽん映画三昧。..
時計じかけのオレンジ
from 39笘・MASH
カッコーの巣の上で
from 英会話 個人指導します
不思議惑星キン・ザ・ザ(..
from CINEMANIAX!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism