<   2005年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧
ジェリー
b0040244_14471558.jpg
 「エレファント」でガス・ヴァン・サントの作品に初めて触れた私にとって、「ジェリー」の存在は異端だ。「エレファント」があるせいか、この監督は社会派の人だというイメージが拭えないのである。「ジェリー」は「エレファント」と異なり(社会派の人?が撮るにしては)極めて無垢で自然を真正面から捉えた映画である。私は「エレファント」と同じアプローチで「ジェリー」と向き合っていいのか?完全に別個のテーマとしてこの映画を観るべきなのか?「ジェリー」は幸か不幸か良く出来ているから、こういういらぬ疑問を抱いてしまうのだった。
 「ジェリー」は二人の青年が砂漠をさまよい続けること以外に何らかのドラマがある映画なのかと思っていたが、本当に砂漠をさまよい続けるだけの映画だったので驚いた。というより、砂漠をさまよい続けること自体がドラマなのか。ガス・ヴァン・サントは「間(ま)」の天才だ。砂漠を歩き続ける二人を執拗に映し続けるだけで絵にしてしまう。そして、その場面を観ている時が一番楽しかったりする。だから、この映画を観たあと覚えているのは歩き続ける二人の姿ばかりである。
                            鈴木

以下ネタバレ
[PR]
by chuoeiken | 2005-06-25 14:47
リアリズムの宿
リアルな日常に組み込まれるアンリアルな出来事。
この映画で言えば、ちょっとしか知らない人と一緒に行動しなければならなくなったり、紹介された宿がとんでもなく汚かったり。
誰もがいつもの生活とは違うアンリアルな時間を持たなければならない時ってあるとおもいます。
そういう時とても苦しくないですか?私はとても苦手です。
そんな状況に陥ってフガフガしている自分を傍から見たらすごい滑稽なんだろうなぁと思ってました。
この映画は、それを見事な間で感じることが出来て、すごくおかしかった。
「あー、あるある。いやだいやだ。」を心の中で連発してました。
笑いながら。時々照れながら。


お気に入りのシーンはスナックで酒を飲んだ木下があっちゃんに
支離滅裂な(恋愛)話を聞かせ、坪井がいやいや聞かされる、シーンです。
「あー、あるある。いやだいやだ。」
                    ヒサツグ
b0040244_21333955.jpg


Musical Baton について
[PR]
by chuoeiken | 2005-06-19 21:38 | 青春映画
真夜中の弥次さん喜多さん
b0040244_14374328.jpg
これ、映画とは言えないです。

でも、劇場で見ると無駄に迫力がありますよ。劇場で見るだけに。

そして、古田新太と松尾スズキの「ひげのおいらん」は笑えます。

最後になりましたが、麻生久美子はすばらしくずるいぞ!と思わざるにはいられませんでした。


                                                     アヤコ
[PR]
by chuoeiken | 2005-06-08 14:47 | コメディ
タナカヒロシのすべて
おはようございます。

これ、なかなかステキに楽しめる映画でしたよ。

テルミンとか俳句とか、おしゃれ映画っぽいです。

私は昭和のいるこいるさんが面白いと思いました。

鳥肌実の遺伝子を残したいとも切実に思いました。


                      タカハシアヤコ


b0040244_14141083.jpg



                                          

   


                                                  
[PR]
by chuoeiken | 2005-06-07 14:25 | コメディ



映画のReview
by chuoeiken
カテゴリ
全体
アクション
SF
ホラー
ミステリー
コメディ
バカ映画
ラブストーリー
青春映画
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
社会派ドラマ
アニメーション
西部劇
戦争映画
サスペンス
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
不思議惑星キン・ザ・ザ ..
from FUNNY GAMES?
カッコーの巣の上で
from ベルの映画レビューの部屋
【DVD】リリィ・シュシ..
from 新!やさぐれ日記
時計じかけのオレンジ
from 映画、言いたい放題!
コーヒー&シガレッツ
from 黄昏ミニヨン想録堂
映画「ブレインデッド」
from しょうちゃんの映画ブログ
不思議惑星 キン・ザ・ザ
from ○o。1日いっぽん映画三昧。..
時計じかけのオレンジ
from 39笘・MASH
カッコーの巣の上で
from 英会話 個人指導します
不思議惑星キン・ザ・ザ(..
from CINEMANIAX!
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism