<   2005年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧
スター・ウォーズ エピソード3 / シスの復讐
b0040244_20291382.jpg
 図らずも、この夏を代表する2大SFが並びました。僕はスター・ウォーズには特別な思い入れがないので、1も2もなく突然エピソード3をエントリーすることになりました。なんだか何の前触れもなく「リーサル・ウェポン4」を流す金曜ロードショーみたいなマネをしているわけですが。
 エピソード3。ぶっちゃけて言うと、このストーリーはちょっとないでしょう。しかしファンの人たちにとっては、映画の完成度よりもスター・ウォーズが完結したという事実に意義があるんですね。いろんなサイトでのファンの方々のこの映画に対する反応がとても生き生きとしてて、すごくいいです。スター・ウォーズって愛されてるんだ、と感じます。その歓喜の渦に入れないのがとても悔しいです。せいぜい、エピソード3ばっかり観に行って「宇宙戦争」を映画館で見逃した人にザマーミロと言ってますか。
                            鈴木

ファンの方は読まれないほうが…
[PR]
by chuoeiken | 2005-07-31 22:25 | SF
宇宙戦争
b0040244_0482447.jpg
 これから観る人のために、核心的な感想は控えておく。とりあえず、「ダコタちゃんかわいくなぁい?」なんてノリで行ったらスピルバーグの地獄の洗礼を受けるのは必至。心せよ!
                            鈴木

ネタバレはじめました
[PR]
by chuoeiken | 2005-07-16 01:19 | SF
TAMALA 2010 a punk cat in space
b0040244_23201159.jpg
 カルトアニメだというから多少身構えてはいたが、思っていた以上に難しい話だった。邦画は、アニメの形式を取った途端に突如饒舌になり難解な哲学をまくしたてるのが最近の流行のようで。話はまったく変わるが、私は「イノセンス」というアニメが苦手だ。特に変わったことのないようなストーリーに、わかったようなわからないような哲学をぶち込んで丸投げされたという気がどうしてもする。それはそれでいいのだが、映画の雰囲気が、冷淡な優等生がかもし出すそれのようで、こちらが話に入り込む余地がないように思ってしまうのだ。
 しかし、このTAMALAは画が変わってて面白い。語られている哲学は難解ではあるけれど、画のせいかあまり嫌味がない。映画の雰囲気も、全体的に疲れてて覇気がなくてとてもいい。何というか、人生を達観したインテリな友達としゃべっているような感覚に陥る。哲学は、豪勢なじゅうたんの上で語られるよりも、シュールに、何が何やらという感じに語られたほうが面白いし合っていると思うのだが。
                            鈴木

More
[PR]
by chuoeiken | 2005-07-10 01:06 | アニメーション



映画のReview
by chuoeiken
カテゴリ
全体
アクション
SF
ホラー
ミステリー
コメディ
バカ映画
ラブストーリー
青春映画
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
社会派ドラマ
アニメーション
西部劇
戦争映画
サスペンス
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
不思議惑星キン・ザ・ザ ..
from FUNNY GAMES?
カッコーの巣の上で
from ベルの映画レビューの部屋
【DVD】リリィ・シュシ..
from 新!やさぐれ日記
時計じかけのオレンジ
from 映画、言いたい放題!
コーヒー&シガレッツ
from 黄昏ミニヨン想録堂
映画「ブレインデッド」
from しょうちゃんの映画ブログ
不思議惑星 キン・ザ・ザ
from ○o。1日いっぽん映画三昧。..
時計じかけのオレンジ
from 39笘・MASH
カッコーの巣の上で
from 英会話 個人指導します
不思議惑星キン・ザ・ザ(..
from CINEMANIAX!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism