<   2006年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧
ゆきゆきて、神軍
b0040244_23541627.jpg
 物凄いタイトル。映画と呼べるかどうか分からないのですが、衝撃的だったので紹介。
 内容は、奥崎謙三氏に関するドキュメンタリー。奥崎謙三氏は天皇パチンコ事件、天皇ポルノビラ事件などの過激な反天皇活動で知られている方で、本作品は戦時中の部下射殺事件の真相を探るために、奥崎氏があの手この手で奮闘する話。戦争が残した負の産物を鋭く描き出す社会派ドキュメンタリー。

More
[PR]
by chuoeiken | 2006-04-27 00:06 | ドキュメンタリー
タクシードライバー
b0040244_0542419.jpg

 トラビスはなぜ眠れなかったのか?
彼がタクシーの運転手という仕事を選んだ理由に「不眠」が一つあるのだ。
神経質と言えるまでに「正しいこと」に固執した彼は「ゴミ溜め」のような街の中で中性的な位置にいた。それがタクシードライバー、そう思える。
 スーツでもなく、完全武装でもなく、小汚いジャンパーを着ているときだけ彼は街を傍観できる。しかし彼は時にタクシードライバーをやめて上品な人間を振舞う。それが終われば今度は銃を何丁も装備したテロリストになってみる。その振り子のような変貌ぶりを観ていると胸がギスギスと痛んでくる。切なくなってくる。
 その不安定さは彼だけではなく、私たち誰もが持っているものではないだろうか。誰も知ってくれない、共有できない不安。いや、不安であるからこそ共有を恐れるのかもしれない。トラビスの不眠症はフィクションではないはずだ。

 振り子がもっとも速くなるのはその中間点である。タクシードライバーに戻った彼はさらに眼光を鋭くして夜の街に消えていく・・・。
 個人的にケルアック、バロウズなどのビート・ジェネレーションの香りもほのかに感じてしまったこの映画、主演はもちろんロバート・デ・ニーロ。非常にかっこ良い。(オ)
[PR]
by chuoeiken | 2006-04-01 00:58 | 社会派ドラマ



映画のReview
by chuoeiken
カテゴリ
全体
アクション
SF
ホラー
ミステリー
コメディ
バカ映画
ラブストーリー
青春映画
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
社会派ドラマ
アニメーション
西部劇
戦争映画
サスペンス
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
不思議惑星キン・ザ・ザ ..
from FUNNY GAMES?
カッコーの巣の上で
from ベルの映画レビューの部屋
【DVD】リリィ・シュシ..
from 新!やさぐれ日記
時計じかけのオレンジ
from 映画、言いたい放題!
コーヒー&シガレッツ
from 黄昏ミニヨン想録堂
映画「ブレインデッド」
from しょうちゃんの映画ブログ
不思議惑星 キン・ザ・ザ
from ○o。1日いっぽん映画三昧。..
時計じかけのオレンジ
from 39笘・MASH
カッコーの巣の上で
from 英会話 個人指導します
不思議惑星キン・ザ・ザ(..
from CINEMANIAX!
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism