ギガンティック
b0040244_329747.jpg
一風変わったドイツ映画です。ストーリーらしいストーリーはなく、突然外国へ旅たつと言い出した友人を送るために、仲間だけで最後の夜を過ごすというだけの話です。
なぜ突然仲のよかった友達が、仲間を離れて外国へ行くと言い出したのか結局わかりません。僕はこの話を、友情の端的な形であると思いました。

友情とは、お互いの成長のためにあるもので、くっつきすぎて成り立つものではありません。だから、ある日からコレというきっかけもないのに、あんなに仲のよかった友人と音信が途絶えたり疎遠になったりするのです。突然友人が外国へ行くと言い出すことがないにしても、どんな友情もそれとあまり変わらないのではないでしょうか。

だから、この映画を観ていて既視感を覚えます。この映画を風変わりだと思ったのは、この映画のリアルさゆえです。
「スタンド・バイ・ミー」なんかと合わせて観てください。友達を大切にしたくなります。

鈴木
[PR]
# by chuoeiken | 2004-10-15 02:21 | 青春映画
17歳のカルテ

b0040244_20123786.jpgいい映画です。が、僕には刺激が強すぎた。溺れながら観たような感覚でした。
社会に適応できずにいる女性たちを描いた話ではありますが、いま現に周辺環境になじめないでいる人がこれを見て共感できるかは難しいところでしょう。あくまでこれは精神病院という特殊な環境を描いた話なので、自分が置かれている状況もこんな様ではないかと衝撃を受けてしまうかもしれません。この映画にあまり入りすぎないことです。
精神病院という世界を一歩置いたところから見て、そこにいる人たちの心境を知り、そしてまたそれを観る自分たちを見つめ直すための映画です。そうしてみると、今まで見たことのない世界を知ることができるかもしれません。

気になったのですが、最後に出てくる「治癒したボーダーライン」という言葉は本当に現実でも使われているものなのでしょうか?真偽は定かではないですが、この映画を締めくくるのにとてもふさわしい言葉だと思いました。詳しいことは実際に作品で見てください。

最後ですが、この映画で世間的にアンジェリーナ・ジョリーの演技が絶賛されているようですが、自分的にウィノナ・ライダーのほうが、初々しくて、痛々しくてよかったです。
                                                 鈴木
[PR]
# by chuoeiken | 2004-10-14 02:33 | 青春映画
アイリス
b0040244_2074862.jpg
 アルツハイマー病という重いテーマを扱ったこの映画、見るきっかけになったのはビデオ屋でたしか感動ものという共通点でいくつか作品を集めてコーナーをくんでいたからだった。見たい映画が最近なかなか見つからない自分はアカデミー賞受賞作、テーマが面白そう、という安易な理由で借りてみた。タダ券もちょうど持っていたので。

 で感想だが、テーマと設定はかなりおいしいのに、それをうまく生かしきれてないかな、といったかんじ。テーマはアルツハイマー、設定は対照的な二人が若いとき結ばれ穏やかな時を経て今熟年夫婦という、感動させる要素がたくさん含まれていそうなものなのに、どうもあっさり話が進みすぎかなといった印象を受けた。とりあえずボケ老人に街を徘徊させてみました、とりあえずボケた妻に夫に対して「I love you.」と言わせてみましたみたいな。こういうとき、自分なら映画としてこうするああするとかを考えずにはいられない。実際自分でつくってみたら全くダメなものができあがるのだろうけど。

 実話に基づくということなので、ストーリーがどうこういう問題でもないのだろうけど、話はまとまっているけど物足りない、そんな印象を受けた。

 あとは、やっぱ湖か何かを泳ぐシーンかな。オスカー女優がもう年とはいえあんなにお腹が出てしまうものなのかと思った。いや、だからこそあの年になって水着でスクリーンに姿を見せたジュディ・デンチを賞賛すべきなのか?

 なんか映画見てから少し時間をおいてしまったので微妙な感想しか書けなかった。ごめんなさい。

                                                  宮寺
[PR]
# by chuoeiken | 2004-10-10 00:55 | ラブストーリー



映画のReview
by chuoeiken
カテゴリ
全体
アクション
SF
ホラー
ミステリー
コメディ
バカ映画
ラブストーリー
青春映画
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
社会派ドラマ
アニメーション
西部劇
戦争映画
サスペンス
以前の記事
リンク
フォロー中のブログ
最新のトラックバック
不思議惑星キン・ザ・ザ ..
from FUNNY GAMES?
カッコーの巣の上で
from ベルの映画レビューの部屋
【DVD】リリィ・シュシ..
from 新!やさぐれ日記
時計じかけのオレンジ
from 映画、言いたい放題!
コーヒー&シガレッツ
from 黄昏ミニヨン想録堂
映画「ブレインデッド」
from しょうちゃんの映画ブログ
不思議惑星 キン・ザ・ザ
from ○o。1日いっぽん映画三昧。..
時計じかけのオレンジ
from 39笘・MASH
カッコーの巣の上で
from 英会話 個人指導します
不思議惑星キン・ザ・ザ(..
from CINEMANIAX!
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism