菊次郎の夏
b0040244_034552.jpg
「大人はな、子供のために、命かけなきゃな」
コメディー調の流れのなかにそんな台詞がいきなり飛び出してくる。
たけし映画の独特な青い世界に突拍子もなく鮮やかな色が映し出されるように。

この作品に限らず、北野武が映画で描くものってとてもシリアスだ。愛情や孤独を直視していると思います。
それをお笑いで隠しているようにも思えてしまいますけど。そうでもしないと照れくさくってしょうがねぇや!って鼻をすする「ビートたけし」が目に浮かんでしまうのは、僕だけでしょうか。

この作品はロードムービーなんですね。ヒッチハイクで子供のお母さんを探しにいく話。でも後半はグレート義太夫と井出らっきょをいじりまくっていた。そこはな~…う~、いらないよねぇ?いるのかな。
久石譲の「summer」はやはり、美しかったです。もうすぐ夏。誰かどっか行こうよん。(がさがさおがさわら)
[PR]
# by chuoeiken | 2006-05-11 00:07 | ヒューマンドラマ
ナッシング
b0040244_274444.jpg これは制作者の意図が掴めません。そんな中で僕が思ったのは、この映画は厚生労働省推せん映画にするといいということでした。そう、この映画は、働く意志がない人や引きこもりの人に観てもらうといいです。
 主人公の二人は極端なくらい世間となじめません。彼らは何十年も家に引きこもり…まあ彼らの家がオフィスなので、電話で顧客とやり取りすれば事足りるのです。しかしそんな生活をしてていいはずがなく、程なく彼らに次々と不幸が訪れ、彼らは世界を消してしまいたくなります。
 そのシーンまでで映画は大体30分くらいですが、その時点で僕はすでにこの映画を観ていられなくなりました。なぜなら、この主人公を見ていると自分を見ているようだったからです。ちょうど僕はこれを観た頃春休みで、なにをすることなく漫然と家で過ごしていました。引きこもっていたのです。このままじゃいけないと思っているさなかにこの映画を観て、うわぁ、俺ってはたから見るとこんななのかよ、こんなにいつもおどおどしているのかよ…となぜか極端に自己投影してしまいました。ここまで自分に似ているキャラクターを見たことがなかったのです。やがて映画の世界が消えると、心底安心してしまいました。彼らに共感してしまったのです。これはいよいよまずいと思いました。
 5月病やなんやで無気力になっている皆さん。この映画を観ると、ああ何かしなきゃ!と行動する意志がわきます。今からでも生産的に行動しなければと思えます。かくいう僕も、この映画を観て明日から早起きして快活な生活を送るぞと奮起しました。翌日、僕は快活に昼過ぎに起きて快活に家で過ごしたのでありました。

               目覚めはいつもいいとも!な鈴木
[PR]
# by chuoeiken | 2006-05-05 02:47
V フォー・ヴェンデッタ
b0040244_13515939.jpg この映画を観に行こうか迷っている方が多いと思います。なんとなく危険思想の映画って感じがするし、話が難しそうでアクションに期待できそうにないし、でもマトリックスの製作陣という宣伝文句も気になる。
 しかし心配はございません。あなたは、Vというキャラクターさえ見ていればそれだけでこの映画の90%を楽しむことができるのです。もっと言ってしまえば、それ以外に多くを期待してはいけません。
 そんな殺生な、と思われる方、大丈夫です。この映画はVのすべてで成っているので、Vさえ見ていればそれだけで十分なのです。

マトリックスを未見の方はごめんなさい
[PR]
# by chuoeiken | 2006-05-02 15:35
ゆきゆきて、神軍
b0040244_23541627.jpg
 物凄いタイトル。映画と呼べるかどうか分からないのですが、衝撃的だったので紹介。
 内容は、奥崎謙三氏に関するドキュメンタリー。奥崎謙三氏は天皇パチンコ事件、天皇ポルノビラ事件などの過激な反天皇活動で知られている方で、本作品は戦時中の部下射殺事件の真相を探るために、奥崎氏があの手この手で奮闘する話。戦争が残した負の産物を鋭く描き出す社会派ドキュメンタリー。

More
[PR]
# by chuoeiken | 2006-04-27 00:06 | ドキュメンタリー
タクシードライバー
b0040244_0542419.jpg

 トラビスはなぜ眠れなかったのか?
彼がタクシーの運転手という仕事を選んだ理由に「不眠」が一つあるのだ。
神経質と言えるまでに「正しいこと」に固執した彼は「ゴミ溜め」のような街の中で中性的な位置にいた。それがタクシードライバー、そう思える。
 スーツでもなく、完全武装でもなく、小汚いジャンパーを着ているときだけ彼は街を傍観できる。しかし彼は時にタクシードライバーをやめて上品な人間を振舞う。それが終われば今度は銃を何丁も装備したテロリストになってみる。その振り子のような変貌ぶりを観ていると胸がギスギスと痛んでくる。切なくなってくる。
 その不安定さは彼だけではなく、私たち誰もが持っているものではないだろうか。誰も知ってくれない、共有できない不安。いや、不安であるからこそ共有を恐れるのかもしれない。トラビスの不眠症はフィクションではないはずだ。

 振り子がもっとも速くなるのはその中間点である。タクシードライバーに戻った彼はさらに眼光を鋭くして夜の街に消えていく・・・。
 個人的にケルアック、バロウズなどのビート・ジェネレーションの香りもほのかに感じてしまったこの映画、主演はもちろんロバート・デ・ニーロ。非常にかっこ良い。(オ)
[PR]
# by chuoeiken | 2006-04-01 00:58 | 社会派ドラマ
ジャーヘッド
b0040244_35555.jpg

 あるアメリカ人の詩人がこう言ったそうです。
「私は税金の1/3しか払いません。何故なら合衆国の税金の2/3が軍事費に使われているからです」と…。
その言葉が鮮烈に残っているからかもしれませんが、僕はアメリカ製作の戦争モノは作品の良し悪しに関係なく、あまり好きではありません。
 財政が戦争によって成り立っている国が戦争をして、終わったら(終わってないのかも知れませんが)それについての映画が出来る。公開されて劇場にお客が沢山はいる。そんなことを想像してしまうと全く、嫌な気持ちになります。だからこれは観ないつもりだったんですが、なんでしょう、ことの成り行きで観ることになったんです。

続きを読む
[PR]
# by chuoeiken | 2006-03-13 03:06 | 戦争映画
下落合焼き鳥ムービー
主演に所ジョージ、脚本に赤塚不二夫、ギャグ提供にタモリ、監督に山本晋也・・・などなど話題に事欠かない豪華なメンバーをそろえたギャグ映画。それでいてこの映画の話題が事欠いているのは1979年製作だからと言う理由だけではない。

b0040244_1322014.jpg


(画像とこの映画は何の関係もありません)
[PR]
# by chuoeiken | 2006-03-13 01:22 | バカ映画
イーオン・フラックス
b0040244_211052100.jpg 突然ですが、僕は春が好きです。
 以前までは、反抗期らしく、ちくしょう春が何だ桜が何だとか意味もなく敵愾心をむき出しにしてましたが、最近、春が近づいて桜が咲いてくるのを見ると妙に心がうきうきしてくるのを感じて、ああ自分は春が好きなんだ、と素直に降伏(?)するようにしています。桜の色、春の匂い、暖かな陽気、これから始まる新生活への高揚感、これらに一気に襲われれば春が嫌いになれるはずがありません。
 冬が終わって間もないのに、まだ桜も咲いてないのに、何でこんなに春を感じているのだろうと、ちょっと考えてみたらわかりました。この映画を観たせいです。そう、映画の中で桜が咲いてたんです。桜にも春にも縁のなさそうな映画で、ましてや洋画なのに、桜が咲いていた。そんな意外性と、シャーリーズ・セロンの美しさがあいまって、この桜はことさらよく印象に残っています。
 このシーンは本当に美しかったです。桜の香りが感じられるようでした。何でこの映画のテーマソングはケツメイシじゃないんだろうとしみじみ思いました。「記憶舞い戻る…」なんてフレーズはこの映画のテーマにぴったりだと思うんです。桜坂じゃダメです。僕の中の春のテーマは断然ケツメイシなんです。何だかよくわからなくなってまいりました。
 
 えー、それ以外のことはよく覚えてません。まぁ、ぶっちゃけ、これは観なくていいです…
                            鈴木
[PR]
# by chuoeiken | 2006-03-12 22:53 | SF
マイノリティ・リポート
b0040244_2113064.jpg 前に一度観ていましたが、この前テレビでやっていたのでまた見たら、これが最初に観たときよりも面白かった。最近、お金を出してレンタルで映画を観るよりもテレビで観たほうが面白いという妙な病気に罹っていて我ながら情けないのですが、おそらくそれは、全国で同じ時間にみんながテレビの前にいるという集団心理が作用しているせいだと少なくとも僕はそう思っています。
 この映画を観て、改めて僕はスピルバーグは映画の天才だと思いました。つまり、彼が映像で語る以上の含意を感じさせてくれるということです。言わせてもらうと、スピルバーグはストーリーを考えながら映画を撮ることなんかない気がするのです。スピルバーグが、こんな小難しいストーリーの意味を考えながらこの映画を撮ったとはとても思えない。いかに映像を美しく撮るかだけを考えている。そこが彼の天才たるゆえんではないか。少なくとも僕は、この映画のストーリーのからくりはおおかた忘れてしまいました。
 スピルバーグは、ストーリーよりも映像に説得力を持たせる人です。そういう視点から見ればこの映画はスピルバーグにまったく不向きと思うし、傑作とは言いがたいのですが、それに対し映像の力は相変わらず圧倒的で説得力があり、また彼お得意の含蓄あふれる悪趣味なジョークが冴え渡り、いささか疑問の残るストーリー面を十分補える仕上がりだと思います。
 説得力ある映像と簡単に言っていますが…それが一体どういうものなのかを示すのはとても難しい…何しろ、映像が面と向かってこちらに言葉を語りかけてくるのです。それは、スピルバーグのキャリアがなせる業としか言いようがない。
 説得力ある映像という意味では、キューブリックと同じ趣を感じます。ただ「A.I.」や他のスピルバーグ映画がそうであるように、彼の映画はおセンチでヒューマニズムが強くてキューブリックのような巨匠になりきれていない。そこがまた彼の魅力なのですが。

 そういうわけで、僕がこの映画からいかにさまざまなものを感じ取ったか列挙したいと思います。この先は文章というかメモのようなもので、箇条書きではなはだ見苦しい文面でかつ存分にネタをばらしているのでどうか真剣に読まないでください。
 この中には多分に僕の思い込みが含まれているわけですが、とにかく僕が言いたいのは、シーンの隅々まで映画を探って楽しみたければ、スピルバーグの映画ほど面白いものはないということです。

More
[PR]
# by chuoeiken | 2006-03-05 00:29 | SF
コーヒー&シガレッツ
b0040244_216998.jpg
 関連性なく、ただ奔放に詰め込んだようにしか見えない数々の短編。それでも僕は、この映画から「世界はつながっている」というメッセージを感じずにいられませんでした。
 この映画で言う話の共通点というのはごく些細なもので、チェック模様のテーブルであるとか、「コーヒーとタバコが昼飯のつもりか?」「世界はひとつの共鳴伝導体」という台詞ぐらいなものですが、「あ、この模様とかこの言葉、前にも見たり聞いたことがある」と感じるだけで、なぜかホッとする気がするんですね。話の関連性がないように見せておいて、ほんのりどこかに世界のつながりを匂わせる、その湯加減が僕はとても心地よかったです。
 何より、この映画の世界をつなげているのは言うまでもなくコーヒーとタバコです。しかし、タイトルになっているにもかかわらず、コーヒーとタバコは主役なわけじゃない、あくまで脇役なのです。コーヒーとタバコは、世界の共通性を保つ接着剤の役目を果たさなければならないのです。誰もが知っている、人々の会話における脇役。
 この映画で、みんなしてまずそうにコーヒーやタバコを飲んでいるさまが好きです。そうでなきゃ、コーヒーやタバコは世界に広まることはないでしょう(例えば、「キャビア&フォアグラ」じゃ世界に広まりようがないのです)。僕は、コーヒーとタバコは、誰もが知っている(使える)という意味で、「言葉」の象徴ではないかと思いました。言葉が世界をつなげているのです。

ネスカフェネタバレブレンド
[PR]
# by chuoeiken | 2006-03-01 04:37



映画のReview
by chuoeiken
カテゴリ
全体
アクション
SF
ホラー
ミステリー
コメディ
バカ映画
ラブストーリー
青春映画
ドキュメンタリー
ヒューマンドラマ
社会派ドラマ
アニメーション
西部劇
戦争映画
サスペンス
以前の記事
リンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
不思議惑星キン・ザ・ザ ..
from FUNNY GAMES?
カッコーの巣の上で
from ベルの映画レビューの部屋
【DVD】リリィ・シュシ..
from 新!やさぐれ日記
時計じかけのオレンジ
from 映画、言いたい放題!
コーヒー&シガレッツ
from 黄昏ミニヨン想録堂
映画「ブレインデッド」
from しょうちゃんの映画ブログ
不思議惑星 キン・ザ・ザ
from ○o。1日いっぽん映画三昧。..
時計じかけのオレンジ
from 39笘・MASH
カッコーの巣の上で
from 英会話 個人指導します
不思議惑星キン・ザ・ザ(..
from CINEMANIAX!
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


Skin by Excite ism